
個人的OverwatchのUlt性能格付け

さぁさぁOverwatchも発売されてからかれこれ4ヶ月くらい?経ちましたがどうでしょうか。

僕は一ヶ月前までパニックultしか発動してないレベルで相手のプレイヤーのultがどれだけ貯まっていつ頃使うかなんて検討もつかないどころか思考にすら1ミリも入ってませんでしたが、
今では使う場面や展開、状況確認などなどダイブ判断力が付いてきました。(それでも実践には活かしきれてないのが痛いですが

Overwatchというゲームでここぞというアクションでもあるアルティメット(ult)、正直いってこのゲームはそれを如何に最大限に使いこなすかが鍵となってきます、なんてことは偉そうに言わなくても星付く頃には皆わかっているでしょうけど....
でもまぁこれがまーーじで難しい。
「最適な場所で、ここぞというタイミングで、どうやって撃つか」
正直、頭で理論づけて考えきれていても実践で咄嗟に”正解”を出すのは僕にはまだまだの領域であったりします。

そんなUltですが、僕は各ヒーローが持つ色々なUltの中に順位をつけてみました。



Overwatch Ult格付け
判断基準は単純な瞬間ダメージやUltの範囲等ではなく、どれだけ味方・敵に影響を及ぼすが、どれだけ敵の行動を制限・コントロール出来るかという試合全体を通した基準で順位をつけます。一部、例外的な位置づけやTier分けがグレーなラインのヒーローが存在します。


SSS Tier ultを発動するだけでカウンターultを複数誘発でき、敵味方ともに大きく立ち回りに影響を及ぼす。サポート無しでも複数の敵を倒すことが出来る。

ゲンジ :紛うことなきOP Ult。もちろんnerf後でも。ルシオ・ゼニヤッタのultを高確率で誘発する上に、敵PTの全プレイヤーの立ち回りをゲンジult中心にさせる。下手をするとそれに釣られて味方のルシオ・ゼニヤッタもultを発動するので最低でも計4ヒーローがultをパなすことになる。逆に言えば開戦の狼煙を上げることになるので非常に使用の難易度が高い。一応、マクリー・ロードホッグのスキルがカウンターとして非常に効果的ではある。


SS Tier ultを発動するだけでカウンターultを誘発できる、もしくはカウンターとして機能する。敵味方ともに立ち回りに影響を及ぼす。

ルシオ・マーシー・ゼニヤッタ :ルシオは発動するだけで敵味方の立ち回りに大きく影響を与え、カウンターultを誘発させる可能性が高い。ゼニヤッタはほぼどのultのカウンターにもなり、相手のダメージを帳消しにしまくる。マーシーは少し例外で、相手のUltや猛攻を完全に無かったことにしてゲーム展開を作りなおすOPということで見事サポート3名がランクイン。



S Tier ultを発動するだけでカウンターultを誘発できる、もしくは非常に大きな影響を与えられる。敵に行動制限をかけられる。

ザリア・ラインハルト・シンメトラ :大きく立ち回りに影響を及ぼすことは無いものの、Ultを発動する前から相手に行動制限をかけることができ、味方が数名いて敵がカウンターultを吐かない場合なら敵が優勢だったとしても逆転出来る性能とポテンシャルなのでこのランク。シンメトラに関しては、テレポーター自体は見つかれば簡単に壊されるもののマーシーのUlt並の起死回生力があるのでこのランク。


--ここからUlt性能の壁-- (この上からはultに対し、安定した対応にスキル以上、つまり対抗用のカウンターultを使用しなければならない)

A Tier 単体のultで高確率で複数の敵を無力化できる。

バスティオン :地味に機動力もあり体力もあり、攻撃力もあるのでultとしては優秀。



B Tier 単体のultで複数の敵を無力化できる。敵に行動制限をかけられる。

アナ・ジャンクラット・メイ・DVA・マクリー・ソルジャー・ハンゾー :特に無し。



C Tier 単体のultで複数の敵を無力化できる。

トレーサー・リーパー・ファラ :どれも効果的な状況が限られていて、安定した複数キルには味方のサポートが一部を除き、ほぼ不可欠ということで仲良くアタッカー達がランクイン。



D Tier 敵もしくは味方に影響を及ぼす。

ウィンストン・ロードホッグ・トールビョーン・ウィドウメイカー :ウィンストン・ロードホッグは環境キルのポテンシャルが非常に高いので正確言うとC Tier寄り、ウィドウのインフラサイトも非常に強力だが安定したキルに繋がるとは言い切れないのでこのランク。正直言って最下位Tierでもハマれば非常に強力なことには変わりない。






とまぁこんな感じでしょうか。とっても実際は使う人の上手さ依存な部分もあるのでそこを持ち出すとまたバランスとしてはどうなるのかなって曖昧なところもあったりはしますです。
実はこの内容を一週間前くらい前に思いついていて考えをまとめるのにも良いと思って書いたんですが、いざ書き出すと意外と難しくて。
くぅ~疲れました!


ヤムチャ現象が未だに治まらない

まずはこちらを御覧ください。



お分かり頂けたであろうか....サイヤ人の集団が降臨されていることを....
実はこれがOW発売当初から不定期ながらも今までずううううっと発症してきたのが私のOWライフなのである。

ランクマ実装前からシーズン1の初めにかけてが一番酷い時期で、それからだいぶマシになって「もう修正されたのかな?(^o^)」とか思っていたらシーズン2付近のアプデがされてから発症率がまだ急激に上昇....

いやむしろ以前のワープ現象はランクマでは発症してなかったから今の方がマジで洒落にならないのである。

一応色々調べたりしたけど同じ症状の人がいるのは確かなんだけど具体的な解決策はまだ見つかってない模様。かなC

ぬるぬる

6,7年ぶりにPC新調した。
別に今まで遅いとは思わなかった立ち上げも流石に一瞬過ぎて笑う。

ARKとかいう糞重バグ神グラゲーという進化した我がPCのチカラを試す恰好の獲物が
ちょうどScorched Earth Expansionなんたらみたいな神DLC発売したから丁度いいという事で買ってやってみたけど
ほぼ最高設定でだいたい90FPS安定してるから満足ではある。

他のゲームでももっと試したいと思ったけどそんなにグラフィック重視なゲームをやってないことに気づいた。
というかぶっちゃけ新調する時からこれといって迫った理由がなくてただ単にCPUが思った以上に化石のクソザコナメクジで
新製品の界王拳最速SSDがちょうど発売されたばっかりということで
「今だ!!!」ってことで4年前くらいからおNEWのPCにしようと思っていたのを行動に移した。

プラモよりもPC組み立ては簡単でした。でも失敗したら失うものの値段が高すぎるので緊張感は半端じゃなかったのです。
配信も今までまともに出来た試しがなかったけどそれもクソザコナメクジ化石CPUのせいでもあったと実感した。
というか、今のPCだと配信しながらでも何も違和感なく操作できるからやっぱハイスペックっていいなって思います。
今日試しに配信しながらやったけどなんかカクついてたっぽいしそこは何とか直さないといけない。
とりあえず独り言を頑張って発していきながら配信はしていこうと思います♪(*^^*)

Scorchedなんたらの砂漠MAP 散々水を求めて死にまくった後に見つけたオアシス(水たまり)
20160910192714_1.jpg

SS撮るの忘れたけどドラゴン探しに遠出して念願のドラゴン見つけて観察した後、
満足して帰ろうと思った帰路にいたアルファドラゴンさん、もちろん全力バックですよ
20160910201044_1.jpg




