
0Fは決めるが入れ込みはミスる



遂にコアコパ2→(0F)立ち中P弱竜爪セビキャン→(0F)コパ→(0F)立ち強Pの竜爪コンボを成功させて内心キタコレ状態でコンボを進めた私。

反省点

◇反省

・近距離になると何も出来なくなって相手にペースをもってかれる
飛びを重ねられる場合
前ステして立ち位置を変えるように
焦らず屈大Pを出せるように
投げを通される場合
後ろにレバーを入れておくだけではなくしゃがみグラップ入力も意識付ける
バクステを使い慣れること
連続して小技刻みされる場合
※投げと同じ

・ほぼ全キャラのリーチが把握できていない今、近距離範囲内で必要以上に立ちガードにするのは危ない
・大足を振りすぎる癖を直すこと
・J攻撃からのコンボに下段から続くコンボも使うこと
小技始動のコンボを忘れない
・下段ばかりに意識しない
・怖くても前中Kを振っていく意識を
・中足波動始動コンボで中足で繋ぐコンボの練習
・小さな隙には中Por中足竜巻昇竜、投げで妥協しないこと


◇その他メモ
・コパコパ中P中足
・コアコアコア前中K
・詐欺飛びからのコアコパ始動
・コアコパ中P弱竜爪
・波動セビ前ステUC2


◇差し返し
届くか届かないかギリギリの間合いじゃないと差し替えしは難しい
足を出したと思ってこっちも出すと潰される感じになるので足が出きった後くらいの気持ちで出すと差し替えせる


 中足の間合い
2015-01-21_00002.jpg

2015-01-21_00005.jpg


セビ滅が出来るようになった喜び

9月の19日にウル4を買ってはや2ヶ月
ってあれ...まだ二ヶ月しか経ってないのかよマジかよ

買ってから数日キーボードでプレイしながらコマンド技の練習をし、滅・波動がキーボードじゃ全然安定しない気がしてアケコン購入を決意
更にそこからアケコンを実際に使ってから今までにない感覚すぎてどっちみち操作のイメージが全く掴めなくて色々怖くなる
「あれ?アケコンにしてもどっちみち難しいぞ」と完全に不安になる
まぁ、それもちょっと考えればわかるけどいきなり格ゲー初心者が初のアケコン操作がそんなすぐに慣れる訳がないわな

そこから軽く三回挫折
挫折する度にできる事が増えていったのも確かだけど

付き合ってくれた色んな人のおかげでアケコンの操作もだいぶ馴染んできた
そんな中、忘れもしない挫折の原因の親玉、宿敵であり憧れのセビ滅が出来るようになったあの瞬間

フィスカーにあるべると一緒にウル4を誘って半ば勢いで買わせて深夜までずっと対戦したりトレモをやった翌日
なんか知らないけど、ほんと何故かわからないけど出来るようになった

いや、正確にいうとセビ滅自体は買って一週間くらいでできたことはできた
しかしながら、とう考えても操作を意識して安定できる気がしなかったし、それを実戦で使える気も1%もしなかったレベル

まず、普通に考えて昇竜拳、お前コマンド難しいぞ
なんだよ横入れたと思ったらいきなり下から入力スタートて
普通にやってればそんなのササッと出来るわけないっていうのが特に最初の一ヶ月
もちろん今でも実戦だと全然ササッと出せてないけど

次にセビキャン、お前意外と手強いんだよ
やっとの思いで出した昇竜をまさかの即効でボタン2個同時押しが次に待っている
普通に考えて脳も気持ちも手も追いつかない、もうぐっちゃぐちゃ
むしろ気持ちだけ進みすぎて例え成功しても次の動作にいく前に完全に詰まってる

それらを一応、出そうと思って出せるかなって気持ちまでもっていけたのがこれまでの一ヶ月強

最後の難関が滅波動そのもの
もう意味がわからなかったですね、波動コマンド二回入力+PPP
もういいやって挫折しかけたのもこの滅波動親分が原因
っていうか今でも1P側は全然安定してない、出せる時あるけど全然まだまだ

結局ずっと出来るまでやり続けているうちに自分なりのまず最後まで成功させる方法というものを確立させた
どう考えてもこれが一番デカイ

それは何なのかっていうとまず昇竜拳は中昇竜を使うということ
普通、昇竜セビ滅をする時の昇竜は弱であるらしい(中昇竜のが追尾性能が長けているので使い分けの選択肢は残るらしい)
それなのに何故か中かというと
理由1) 弱昇竜を使うとセビキャンが赤セビに化けてしまう
理由2) 中昇竜を使えばすぐにセビキャンを発動させられる
これでセビキャンにつながらないという問題と赤セビに化けるという問題を一気に解決した

次にセビキャンボタンは二回押す
これは前ステにちゃんとつなげる為に自分が沢山の方法や入力の仕方を試している中で無意識に見つけた
つまり、中PKをタタンッと押す感じ
正直言ってこれはあまりうまく説明出来ないけど、
・リズムを作る
・セビキャンしやすくする
・セビ開放をさせないようにする
・前ステに繋がりやすくする
おおまかにはそれらが理由

最後に滅については斜め入力の部分は無視してしまう勢いで良い
ようするに簡易コマンドで出してしまうということ
下→斜め→横x2が普通のコマンドであることに比べて簡易コマンドは下→横x2で出る
ずっと滅を出そうとやり続けている間、斜め入力という存在がいつも入力速度を遅めていたのでこの打開策が簡易コマンドを入力しようと思っていなくとも素早く入力することを心がけたせいで無意識に定着しかけていた

これらの内容を踏まえただけでググンと成功率が上がった
が、しかしここで出来るようになる前の自分が思ってもみなかった問題が生まれた
それは、滅が出るのが早すぎてカス当たりになるということ

そうなのだ、上記の自分なりのコツを掴んだ自分は全てのスッテプを意識して理解して意図的に落ち着いて出来るようになっただけあって、
滅の入力に思う存分力を注ぐことが出来るようになったせい+簡易入力ルートも相まってセビ前ステ直後に滅を出してしまうハメになった

入力がどうしても追いつかなくて挫折した人間がちょうどいいタイミングの部分をふっ飛ばして早く入力しすぎてカスっていくという事になるとは思ってはいなかった

今ならwikiか何かに書いてあった
「キャラが空中で浮いている間の猶予は結構長いので落ち着いて入力すること」
という意味がハッキリわかる

その内容を見た当時は「何をとぼけたことをおっしゃっておるのだろうか」と本気でムカついたものだ

なので自分としての最後の極めつけの改善・練習内容は滅の入力を本来のコマンドに直すということになるのかなと思う
現状で入力されているコマンドはだいたい 下→横→下→斜め→横 or 下→斜め→下→斜め→横 (もちろん要らない他の方向キーも混じってますが)という中途半端に簡易入力状態なので、
落ち着いて全部を入力するよう心がければ自然とちょうどいいタイミングにまとまるんじゃないかなという結論を出して今日はここでおしまい

おまけ



(ちなみに動画は今日撮影したもので、セビ滅は出来るようになるまで買ってから今までかかったが、灼熱滅は今日試してみてすぐに出来るようになったのと、灼熱セビ滅は上で書いたセビキャンと滅のコツのおかげですぐさま出せるようになったので実質出来るようになるまで数日かかってない)


連続117戦

ょうは、しゃもじくんとゆっくりくんの三人で交代ばんこでウル4をやりました。

さいしょは二人共にぼっこぼこにされてとても悲しかったです。

2014-10-13_00001.jpg

でも、やっていくにつれて段々たたかいかたが分かってきてとても嬉しかったです。

2014-10-13_00002.jpg

途中で、しゃもじくんはリタイアしちゃったので、ゆっくりくんとひたすら戦ってました。
ゆっくりくんはコンボキャラをほとんどコンボ使えずにつかっている状態なので難しそうでした。

2014-10-14_00003.jpg

だいたい120戦しました。
でも、あまり疲れはしませんでした。
あっというまに時間がすぎていてびっくりです。
あと20戦くらいしても良かったと思えるくらいでした。
ゆ「次勝った奴が総じて勝利な」とこの後言ってきました。
ぼくは「いいよ」といったのでこれで最後のけっていせんになります。
ゆっくりくんは緊張しすぎてペースが出なかったみたいでぼくが勝利しました。
やっぱり言い出しっぺというのは伏線を回収する存在なんだなと思ったしゅんかんです。




反省
・EXゲージ結構残るし、セビキャンコンボ練習
・セビ滅さっさと出来るようになれ
・足技おじさん

やってられるかこの野郎の巻

れはまだ2週間前のこと、”目押しコンボとはだいたい0F~3F内で次の技を出してつなげるコンボです”的なことが書いてあって
「ほう、数フレームでつなげるってことはリズムよく押すんだな」
とか安直な考えでいざ挑んでみたら何これ繋がるわけ無いじゃん
調べてみたら1秒=60F、1F=0.06秒
安易な考えで練習に挑んだ初心者ひよっこビギナーの若い芽をいきなり根こそぎ摘みに来た歴史長き格ゲーの世界
ふざけんな何度やっても出来ねーよこんなんやってられるかと匙を投げる二歩手前で一旦ウル4という強敵から距離を置くことに

しばかり経ってからもう一度挑む私
いややっぱり難しい、普通に難しい、こんなの安定するのとか何年後だよマジって気持ちは引き続き心の中で渦巻いている
しかしながら、「あれ?なんか出来る範囲が広がってるぞ
ということでく「困難 → 克服 → 乗り越えて先に進む」というじわじわと僅かににじみ出たゲームというものの本来の楽しみを味わい始めたのあった。

ということで未だに目押しコンボ?なんですかそれ出来るわけナイっすよ状態ですが、やってます。




◎しゃがみ小K>しゃがみ小P>しゃがみ大P>大昇龍 ダ234 ス400

◎しゃがみ小K>しゃがみ小P>しゃがみ大P>大竜巻orEX竜巻 ダ206 ス400 or ダ234 ス400



◎しゃがみ小P×2>しゃがみ大P>大昇龍 ダ244 ス400

◎しゃがみ小P×2>しゃがみ大P>大竜巻orEX竜巻 ダ216 ス400 or ダ244 ス400



◎前大P>しゃがみ大P>大昇龍 ダ318 ス460

◎前大P>しゃがみ大P>大竜巻orEX竜巻 ダ286 ス460 or ダ318 ス460



◎跳び込みジャンプ大K>しゃがみ中P>しゃがみ大P>大昇龍 ダ344 ス600

◎跳び込みジャンプ大K>しゃがみ中P>しゃがみ大P>大竜巻orEX竜巻 ダ316 ス600 or ダ344 ス600



◎セビ2>前ステ>前大P>しゃがみ大P>大昇龍 ダ319 ス490









